ヨルシカのアルバム『エルマ』の感想、評価

リリース情報

アーティスト – ヨルシカ
タイトル – エルマ
発売日 – 2019年08月28日
発売元 – ユニバーサルミュージック
価格 – 3,240円(通常版)

 

概要

ヨルシカとはボカロPとして活躍するn-bunaとボーカルsuisによるバンド。
よくボカロ界隈、ニコ動出身のアーティストは比較的メディアには顔を出さない傾向にあるがヨルシカも現在出していない。
「先入観で音楽を聴いてほしくない」とのこと。
前作『だから僕は音楽を辞めた』から約4カ月ぶりとなっており、非常に短い間隔に感じるが今作は前作の続編という位置付け。
ヨルシカの世界観にどっぷり浸りたければ合わせて聴くのがベスト。

 

ヨルシカ – エルマ (Album Trailer)
https://www.youtube.com/watch?v=I0KPgxLcGnk

ヨルシカ – 雨とカプチーノ(Official Video)
https://www.youtube.com/watch?v=PWbRleMGagU

ヨルシカ – 心に穴が空いた (Music Video)
https://www.youtube.com/watch?v=DlyG6MAKUOA

収録内容

1.車窓
2.憂一乗
3.夕凪、某、花惑い
4.雨とカプチーノ
5.湖の街
6.神様のダンス
7.雨晴るる
8.歩く
9.心に穴が空いた
10.森の教会
11.声
12.エイミー
13.海底、月明かり
14.ノーチラス

ネット上の反応

 

ねえ待って分かってはいたけどノーチラスしんどすぎない……….???
エルマの表情がもう無理つらい………
あとエイミーの目が見えたとき鳥肌たった……….
それに花緑青とかさぁもうほんと………最後のあれってエイミー視点なの…………???海底、月明かりってこと…..????
日記の歌詞を読みながら1回、
前後の日記とエルマへの手紙を読みながら1回、
そして写真を見ながら1回…とても幸せなひと時でした(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°最後にノーチラスのPV、雨とカプチーノのPVを見て…( ´^`° )ウッ(語彙力迷子)

エルマは”エイミーならこう書くだろう”って雨とカプチーノとか心に穴が空いたを書いたんだよね。だから一人称が私じゃなくて僕なんだきっと。エイミーが書いたかのように綴るための”僕”
あと「声」に「パレード」の音フレーズが繰り返し出てきたり、「森の教会」で「8/31」のピアノの音がしたり、タイトルや歌詞だけじゃなく勿論音の中でもエイミーのことを辿っているんだなと……気づいていないだけでフレーズの模倣はまだありそう #エルマ
今回のアルバムの中で1番好きなのは湖の街。
なんかこれまでのヨルシカとは一風変わった感じがして新鮮で好き。
歌としてはエイミーかなぁ…
ずっとエルマを見てたエイミーがふと自分自身を見つめてみたって感じ。
チケット、当たるかなぁ
#ヨルシカ #エルマ
ヨルシカ エルマの感想❶
※超絶個人の感想です命を諦める前のラブソングと未来に生きるラブソングだったら花緑青エルマに未来を生きて欲しくなかった

だったらエイミーの歌詞は、
あなたから逃げてごめんなさい、
これから行きますのはず。

ヨルシカ / エルマ 聴いてる。ザッと通して聴いた第一印象では「雨晴るる」って曲が飛び抜けて良かった。間奏が特にいい。#ヨルシカ #エルマ
感想?…いやもう、好き。
全曲心地良い。
こんなメロディどうやったら作れるん。
ありがとう~。
#ヨルシカ #エルマ twitter.com/nbuna_staff/st…
夕凪、某、花惑いが1番好きで何度もリピートしています。
1stの八月、某、月明かりも大好きなので、某シリーズ最高です。
ノーチラスは本当に胸が痛いです。
悲しいだけの曲じゃないとは思うんですが、どうしてもそこばかり考えてしまいます。
#エルマ
#ヨルシカ
一通りエルマを聞きましたが夕凪、雨とカプチーノ、神様のダンス、雨晴るる、歩く、が好きです
夕凪のイントロと雨晴るるのリズムが特に好き
みんなヨルシカ聴いて泣いて。あのね、順番はね、藍二乗→だから僕は音楽をやめた→パレード→心に穴が空いた→ノーチラス
っていう順番で聴くとなんかの繋がりが分かる。キーワードはエイミーとエルマ。
エルマ最高やった…ヨルシカすっき…

え、待って…もしかしてエイミーって狭心症だった…?

八月、某、月明かりの「心臓が煩わしかった 笑うほど喉が渇いた」って狭心症の発作そのものだし、「狭心もプライドも、もうどうでもよかった」ってあるし…

#ヨルシカ #エルマ

ヨルシカの新譜「エルマ」一通り聴き終えた。
コンセプトアルバムってことでみんなの考察見るの楽しみだなー!
ひとまず声にパレードのフレーズが出てきた時に何故か涙が出そうになりました。
#エルマ
ヨルシカの新譜「エルマ」一通り聴き終えた。
コンセプトアルバムってことでみんなの考察見るの楽しみだなー!
ひとまず声にパレードのフレーズが出てきた時に何故か涙が出そうになりました。
#エルマ
「憂一乗」の水圧で透明だってところが心から絞り出してるような声(伝われ)でめっちゃ胸にくる!
サイコーです!
#ヨルシカ
#エルマ
今、新曲順番に聴いてる最中です。ありがとうございます。
ライブも絶対行きます。
#ヨルシカ
#エルマ
昨日「エルマ」届きました。
本当に素敵な作品でした…;;
ヨルシカさんの良さがぎゅぎゅっと詰まっていて世界観に惹き込まれます。「だから僕は音楽を辞めた」と
セットで今日は楽しみます〜!
素晴らしいアルバムをありがとうございます#ヨルシカ #エルマ pic.twitter.com/n6ODtUz3e7

人に勧めてもらってハマる事も少ないけど、久しぶりにハマってるのがヨルシカ。特にピアノ曲が綺麗。新譜の車窓~優一乗も綺麗だしノーチラス好き。あの夏に咲けとただ君に晴れと靴の花火が好き過ぎるやつ。最近ヨルシカ毎日聞いてるな。
#ヨルシカ
#エルマ
ライブに行きたい ナブナさんが作る作品の終わりが見たい 終わりのない物語はつまらない このアルバムの先にライブがあるなら終わりはそこにしかない ライブで終わりを見たい
#ヨルシカ #エルマ
なんかエルマ、劇的にヨルシカを遠くに連れて行ってしまったのでは?別に悲しくないさ、遠くへ行け!!!うわああ!!!
ヨルシカの新しいアルバム、これまでに無い新しい曲調とか音にエルマを感じた
本当に全部良かったけど「神様のダンス」とあの曲は、心に響きすぎて身体まで震えてた
#ヨルシカ
雨晴るるが、好みすぎて、リピートしてます。 いや、全部が好みでした。夕凪、某、花惑いはバンドでやりたいです。 #ヨルシカ #エルマ

#ヨルシカ #エルマ

#1 – 車窓

全ピアノ前奏。
雨の音、そこを歩く人の足音。
その人達の話す声。
木々の揺れる音。
これから始まるものに、心踊らせる。

#ヨルシカ #エルマ

#2 – 憂一乗

まずタイトルがずるい。
1曲目には珍しい穏やかな曲調。
ここで早くも語彙力がなくなる。
エモい。

#ヨルシカ #エルマ

#3 – 夕凪、某、花惑い

これもタイトルがずるい。
入りのドラムが八月、某、月明かりとほぼ同じ。ずるい。
ロックンロールの音程が似てる。ずるい。
ドラムのハイハットがエモすぎる。ずるい。
全部ずるい。

#ヨルシカ #エルマ

#4 – 雨とカプチーノ

3番のエモさを処理できない状態でこの曲。
耳が安心する。
白さ宵の雨、ってとこが個人的に好きです。
こうして聞いてみると分かるけど、前の曲に比べて歌い方が優しい。

#ヨルシカ #エルマ

#5 – 湖の街

n-bunaさんには珍しい少しR&B色が入ったinst。
アコースティックがいいです。

#ヨルシカ #エルマ

#6 – 神様のダンス

入りが大好きすぎる。
「あってたまるものか」の歌い方がエモい。
「音楽だけでいいじゃないか 他人に合わせて歩くなよ」この歌詞がエモい。
中でも音楽に対して割と直球で語るこの歌詞がすごい好き
間奏のピアノ〜〜〜〜〜〜あ〜〜〜〜〜〜〜〜〜
0(:3 _ )~

#ヨルシカ #エルマ

#7 – 雨晴るる

ぴこぴこぴあのだああああ
「歌え 人生は君だ ずっと君だ 全部君だ」この歌詞がエモい。
そして後で「藍の色」と「愛の色」で韻踏んでくずるさ。

#ヨルシカ #エルマ

#8 – 歩く

どうして全部こんなに入りがエモいんですかね?
2番サビ前(B?)のピアノがエモすぎて泣いた

今でも、エイミー

#ヨルシカ #エルマ

#9 – 心に穴が空いた

エモい以外に言うことありますかね?
無いですね。
僕はサビの入りが1番エモいです

#ヨルシカ #エルマ

#10 – 森の教会

inst。これもR&B色が入ってる。
ただどこかに優しさがあり静けさがあり哀しさがある。
ジャケ写と何か関わりがあるんだろうね。
森の教会っていいですよね何がいいかは特に言えないけど

#ヨルシカ #エルマ

#11 – 声

入りから全部殺してくる曲筆頭。
間奏のギター旋律どっかで聞いたことあるけどアホなので思い出せません。

#ヨルシカ #エルマ

#12 – エイミー

最初の歌詞がずるすぎると思うんです
数え歌が大好きすぎるので
そしてサビ終わりのスラップ
的確に俺を殺しに来ている。
「この歌で最後だから」って歌詞をこの場所に置く感じね。完全に理解した。

#ヨルシカ #エルマ

#13 – 海底、月明かり

ノーチラスのテーマに沿ったタイトル。
ラス曲前のinstはずるいと思います。
ライブに行きたくなってきた

#ヨルシカ #エルマ

#14 – ノーチラス

ラス曲。前のinstを聴いておくとよりエモい。
言うことなし。100点満点中200点。

コメント

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました