日本一タイアップ曲が多いアーティストを調べてみた

CD

音楽においてタイアップは重要な結びつきです。

ミスチルの「シーソーゲーム」のようにタイアップ無しでバカ売れした曲もありますが例外中の例外です。

日本で一番タイアップ曲を持ってるアーティストは誰なのか調べてみました。

日本一タイアップ曲が多いアーティストの調査概要

全アーティストを調べるわけにもいかないし、調べても無意味なのでまず歴代トータルセールス(シングル&アルバム合算)TOP100のアーティストから選ぶことにしました。

ここから選んだ理由はトータルセールスの上位に居る=知名度もあり曲数もある程度リリースしている。というのが一番の理由です。

数の計測は全てWikipediaの情報を元に調べました。Wkipediaに情報が掲載されてないアーティストは除外しています。

一番タイアップ曲が多いアーティストはユーミン(松任谷由実)

以下が結果となります。

松任谷由実 186
AKB 182
B’z 138
EXILE 125
安室奈美恵 118
TUBE 116
113
GLAY 110
福山雅治 110
V6 107
DREAMS COME TRUE 101
サザンオールスターズ 93
倉木麻衣 92
Every Little Thing 88
ゆず 88
Mr.Children 87
さだまさし 86
コブクロ 85
SMAP 84
MISIA 82
スピッツ 80
ZARD 69
矢沢永吉 69
平井堅 68
中島みゆき 67
DEEN 65
竹内まりや 65
CHAGE and ASKA 64
CHEMISTRY 64
米米CLUB 62
宇多田ヒカル 60
德永英明 57
L’Arc~en~Ciel 55
森高千里 51
松山千春 51
T.M.Revolution 50
ポルノグラフィティ 50
渡辺美里 50
杏里 47
桑田佳祐 47
相川七瀬 45
THE YELLOW MONKEY 44
ORANGE RANGE 42
THE ALFEE 42
小泉今日子 42
氷室京介 40
KinKi Kids 39
井上陽水 39
華原朋美 39
郷ひろみ 38
大黒摩季 35
椎名林檎 34
長渕剛 32
モーニング娘。 30
中森明菜 27
ケツメイシ 22
LUNA SEA 22
Dragon Ash 21
WANDS 21
X JAPAN 18
T-BOLAN 18
シャ乱Q 18
光GENJI 17
小田和正 17
八代亜紀 17
近藤真彦 16
浜田省吾 11
田原俊彦 9
中山美穂 8
LINDBERG 5

70のアーティストが計測可能で残り30のアーティストはWikipediaにはタイアップ情報がありませんでした。

浜崎あゆみなんてけっこう数ありそうなんですけど残念ながら計測不能で除外です。

その他の注目アーティストも調べてみました。

トータルセールスでTOP100には入ってないけど近年活躍が目立つアーティストも調べてみました。

Perfume 61
乃木坂46 48
BUMP OF CHICKEN 36
星野源 32
Official髭男dism 19
RADWIMPS 16
米津玄師 14
あいみょん 11
King Gnu 11

BUMPが意外と少ないなという印象です。

PerfumeもBUMPも最近のアーティストではないんですけどね。

この二組はトータルセールスのほうに入ってても違和感ないのですがデビューのタイミングがCDをリリースすれば売れるという時代が終わった時と重なるので少し不運な部分もありますね。

ちなみにトータルセールスTOP100に入る目安は1000万枚です。

今はサブスクやデジタルの時代になっているのでこの純粋なセールスランキングそのものが旧時代の指標になります。

近年はCDも売れなくなり、フィジカルセールス=人気という構図は成り立ちません。

デジタルやサブスクなどの指標のほうが本当に聴かれている曲は言っていいでしょう。

ビルボードの総合チャートはシングルの場合8つの指標からランキングを出しています。

そもそもランキングなんてものも必要なくなってきているのかもしれないですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

テキストのコピーはできません。